【ローマ】レオナルド・ダ・ヴィンチ空港からテルミニ駅への行き方

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリアカラーの列車

こんにちは。洗濯係のキコリ(@shibayakikori)です。

今回はイタリアの有名観光地「ローマ」に向かうため、レオナルド・ダ・ヴィンチ空港からテルミニ駅(ローマエリアの最寄り駅)までの道のりを書きました。

長かった国際線の乗り継ぎを経て、無事イタリアについてからのお話です。

到着したのはイタリア「ローマ」のレオナルド・ダ・ヴィンチ空港(フィウミチーノ空港:Fiumicino Airport)。こちらからローマ観光エリアに位置するテルミニ駅(Termini)まで鉄道を使ってむかいます。

スポンサーリンク

レオナルド・ダ・ヴィンチ空港

レオナルド・ダ・ヴィンチ空港はローマの玄関口ですね。

空港に飛行機が到着すると、まず滑走路に降ります。日本だと、ターミナルにつながる廊下がありますが、直接滑走路に降りてバスでターミナルまで移動しました。

滑走路に降りるのはなんだか新鮮。
キコリ
2月だったけど、思ったよりローマは暖かい。イタリアでは比較的南の方だからミラノより暖かかった。

分かりやすいベルトを着けていきました

空港ターミナルに到着後、荷物をピックアップします。

ロストバゲージしてないかハラハラドキドキしながら荷物を待っていました。ロストバゲージ対策については、別途記事に起こしておこうと思います。無事荷物を受け取り旅がスタートしました。

空港とテルミニ駅を結ぶレオナルド・エクスプレス

駅方面には長い通路がありました

空港の案内表示に従いながら、電車乗り場がありそうな方向に進んでいきました。

空港から駅改札までは徒歩15分程だったと思います。

空港からテルミニ駅へは『レオナルド・エクスプレス』という電車使って向かいます。

レオナルド・エクスプレスとは

NO STOP=直行便

「レオナルド・エクスプレス(Leonardo express)」はレオナルド・ダ・ヴィンチ空港とテルミニ駅を結ぶ電車です。

日本で言うところの成田空港から首都圏に出ている「成田エキスプレス」のようなイメージですね。

テルミニ方面の電車を乗る際に抑えておくのは以下の2点です。

• 所要時間:約30分
  • 金額:14EURO

事前に都合の良さそうな列車の時間を知りたい場合は、トレニタリア社のホームページから検索することが出来ます。

• 出発地:「Fiumicino」
  • 到着地:「Roma Termini」

切符の買い方

切符の買い方は大きく3つあります。

• 自動券売機
  • 窓口
  • インターネットでの事前購入

私達は窓口で購入しました。平日だったせいもあってか人も少なめでしたので、並ばずに購入出来ました。

窓口のお姉さんは優しかったです

もちろん英語もイタリア語も満足に話せないのですが、

キコリ
テルミニ、トゥー(手で2と出しながら)

と、二言告げたら妻の分と2枚出してくれました。あとはクレジットカードで決済するだけです。

二言でいけたやん。

言葉の壁は少し不安だったので、これからなんとかなるかと少し希望が見えました。苦笑

こんな感じのチケットがもらえます

また、自動券売機でも購入は可能です。

自動券売機では英語表記があるので、そんなに難しくはないみたいです。券売機の操作画面はこちらの地球の歩き方のサイトが参考になります。

フィウミチーノ空港からローマ・テルミニ駅、列車切符の買い方 地球の歩き方 旅いさらは、旅のプロによる最新の海外旅行ガイドです。エリア(ヨーロッパ,ハワイ,アメリカ,アジア等)やテーマ(世界遺産,女子旅,絶景,パワースポット等)から旅情報とツアーを探せます。

また、webでの事前購入も可能ですが、あんまりオススメしません!

と、いうのも飛行機って往々にして遅れたりするものなので、その際の手続きが必要になってしまいます。

実際、私たちもミラノからフランスに飛行機で渡り、その後フランス国鉄TGV(高速鉄道)に乗り換えて移動する予定だったのですが、飛行機が遅れてあわや電車に乗り遅れる!!ってなりましたので。

レオナルド・エクスプレスは高速鉄道よりも便数も多く、現地で切符を購入しても席が埋まってしまう心配も少ないので、当日サクッと購入するのがよろしいかと思います。

電車の乗り方

空港にからテルミニ駅に向かう場合、電車は折り返し運転なのでそんなに難しくありません。

気をつけないといけないのは切符に「打刻する」ことです。

ホームに打刻器があるので切符を差し込み「カチッ」と音がするまで指し進めてください。切符に時刻が印字されていることを確認してくださいね!

テルミニ駅

人が沢山いるテルミニ駅

テルミニ駅はローマエリアの主要駅なのでホームも多く、大きいです。

最初はホームを降りてから外に出て見ても自分がどの辺にいるのか良くわからないかもしれません。

ここで1点注意です。

テルミニ駅付近ではモタモタしないようにした方が良いです。

駅付近はあまり治安が良くないようです。日中到着する分には比較的問題ないようですが、暗くなってからはあまりフラフラしない方が良さそうです。

キコリ
私達はテルミニ駅についてからすぐにホテルにチェックして荷物を預け、観光をスタートしました。
テルミニ駅には、美味しそうなパニーニもあったなぁ

いかがでしたでしょうか。

以上、私達がレオナルド・ダ・ヴィンチ空港(フィウミチーノ空港:Fiumicino Airport)からローマ観光エリアに位置するテルミニ駅(Termini)まで、レオナルド・エキスプレスを使って移動した記録でした。

参考にしていただければ嬉しいです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

The following two tabs change content below.
20代SE。新潟-青森を経て都内在住。 引越3日前に1人の女性に惹かれ大阪-東京で遠距離恋愛。 出会って1年で結婚後、初めての共同生活。 姉さん女房と仲良く暮らしています。 ブログには結婚や引越などの体験談と共に日々の気づきを綴っています。 写真、動画編集が好きです。